専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
1年 岡山 鷹士

初めまして!こんにちは!

今回選手ブログを担当させて頂くことになりました、経営学部経営学科1年の岡山鷹士です。

出身校は福島県の学法石川高校です。

出身は福島県ではなく京都府です!

趣味は、漫画を読むこと、音楽を聴くことなどです。

特に聴くのはONE OK ROCKです!

趣味とは関係なく、体を動かすことも大好きです。

 

 

今回は「自分の覚悟」について、2つに分けて話していきたいと思います。

 

 

高校3年生の時、あまり結果が出せず陸上競技を続けることが出来ないと思っていました。自分自身の気持ちも陸上はもういいかな、と折れそうになっていました。

しかし続けられるなら陸上をしたい、という思いが消えず必死に練習していたのをよく覚えています。

 

そんな時に声をかけてくれたのが長谷川監督でした。本当にもうダメかと思っていた時に誘っていただいたので、救われた気分でした。

こんな自分を拾ってくれた監督、そして送り出してくれた高校の先生に本当に感謝しています。そして何よりも、自分のやりたい事をやらせてくれて応援してくれる親には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今、陸上を続けられているのは、色々な人のおかげだと言うことを忘れず、やるからにはしっかり「覚悟」を持って結果を出し、監督・高校の先生、そして親に恩返しができるようにしていきたいと思っています。

これが1つ目の「自分の覚悟」です。

 

 

2つ目は学年リーダーとしての「覚悟」です。

 

私は1年生の学年リーダーをやらせていただいてます。どんな組織にもリーダーは必要不可欠だと思います。

しかしそのリーダーが駄目だとチームが駄目だと見なされてしまいます。

だから私は、誰よりも箱根駅伝で活躍したい、シード権をとる!という強い想いで練習し、努力し、生活しなければならないと思います。

 

ただこれは当たり前のことです。まずリーダーが行動しないとチームは変わらないと思います。そこから自分だけでなく、学年のみんなが同じ方向を向いてやっていく事が大事だと思います。

その方向をまとめていくのがリーダーとして最も重要だと思います。

リーダーとして学年、そしてチームでまとまってやっていくためにも自分がしっかりと行動で見せていきたいと思います。

 

 

真面目な話になりましたが、1年生のメンバーはまだ出会って2ヶ月ほどですが皆、意識が高く箱根を目指す最高の仲間だと思っています。

この仲間なら心配せずともやっていけると確信しています。

 

だから不安に思わず学年リーダーとして堂々と、自信を持ってやっていきたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

入学式後の集合写真撮影でポーズを決めているところ