専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
1年 山﨑 諒

初めまして、経済学部生活環境経済学科1年の山﨑諒です。

今回初めてブログを担当するので、まずは私の自己紹介と4年間の目標についてお話ししていこうと思います。

出身は福岡県の北九州市です。地元の自慢はとにかくご飯が美味しいところです!

高校は東海大学付属福岡高等学校です。

趣味はゲームと漫画が好きで、おすすめの漫画は”GANTZ”です。実写映画化もされているので是非チェックしてみてください!

次は私の4年間の目標についてお話ししたいと思います。

まず、私が陸上を始めたのは中学生からでした。

当時は明確な目標はなく、ただ仲の良い友達と走ることが楽しくて続けていました。

2年生になり顧問の先生が代わり、私の意識も大きく変化しました。

ただ走るのではなく、明確な目標を立てることを学び、陸上への向き合い方が真剣になりました。

高校へ進学して入部したときは同学年が5人しかおらず、また、全員が全国レベルの力を持っていました。

不安もありましたが、同時に3年後には自分が1番になる目標を密かに持っていました。

1年生のときにチームでは、初めて県駅伝を制し都大路出場を果たしました。

全国の舞台を間近で見ることができ、自分もここで勝負がしたいと思うようになりました。

残念ながら3年間で都大路を走ることはできませんでしたが、とても濃い3年間でした。

県駅伝にて同学年と撮った写真

大学へ進学して、当然高校よりレベルは高く、自己管理や自主性などの部分でもまだまだ自分は甘いと常に感じます。

「1年生だから」ではなくもっと積極的に、貪欲に学んでいこうと思います。

これからの4年間は苦しいことの方が多いと思います。

しかし、それも箱根駅伝で走るため。これまで支えてきてくれた方々へ、走りで恩返しをするためだと思います。

同学年を見ると自分より強い選手ばかりで不安もあります。

しかし、高校同様に4年後は自分が1番になる気持ちを持って望めるので雑草魂で頑張ろうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

これからも専修大学の応援をよろしくお願いします。