専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
2年 松本 薫

今回ブログを担当します経済学部経済学科、2年の松本薫です。

今回はこれだけは人に負けない事、日々意識している事について紹介したいと思います。

日々意識している事は、練習までの準備とケアです。私は筋肉や関節が硬いため、日々のjogやポイント練習で人よりダメージを受けてしまうため、練習前の準備を念入りに欠かさずに行っています。当たり前の事ですが、私にとっては練習以上に大切な事と言っても過言ではありません。

今年は「自分自身の体の特徴を知り変える」という目標をもって練習に取り組んできました。監督・コーチや治療院の方々の協力もあり自分自身の走りを知り、明確な目的を持ってトレーニングをする事ができています。中々自分の体を変えるという事は時間もかかりとても難しい事ですが、コツコツと続けてきて少しずつ体が変わってきた感覚が出てきました。すぐに競技に直結しませんが継続していきたいです。

これだけは負けない事とは少し違うかもしれませんが、レース感には自信を持っています。レース中自分の状況と周りの動作や息遣いなどを把握して仕掛け所や駆け引きは上手いと思っています。一昨年や昨年レースが沢山あった時、思い返してみると組の上位でゴールした試合が多かったと感じます。これは試合でしか磨けないものだと思っていて、様々なレースを経験し、それを生かせている証拠だと感じます。

今年は自分自身とても苦しいシーズンになっています。怪我であったり、取り組んでいる事が上手くいかなかったり歯車がなかなか合わないシーズンと感じています。

先日箱根駅伝本戦出場を決めた中で嬉しさもありつつ、走れなかった悔しさが強くあります。残り少ない日数ですが、がむしゃらに予選会メンバーに食らいつき、箱根駅伝出走を目指して一日一日大切にやっていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

吉岡②(左) 松本②(右)