専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
3年 源馬 巧巳

今週のブログを担当します3年の源馬巧巳です。

今回は『これだけは人に負けないこと、日々意識していること』がテーマということですが、これだけは人に負けないことは考えてもあまり思いつかなかったので、日々意識していることについて書こうと思います。

自分が普段意識していることは食事です。寮では朝食と夕食は作っていただいているのですが、昼食は各自に任せられています。なので、自分は昼食を毎日自炊し、栄養バランスを考えて食べるようにしています。

自炊をしていることを話すと、周りからは大変じゃないの?などとよく言われますが、自分はもともと料理をするのが好きだったので、昼食だけなら毎日楽しく作ることができています。

昼食を作る上で意識していることは、翌日の練習が長い距離を走る練習であれば炭水化物を多めにした食事にしたり、スピード練習など負荷の高い練習を行ったあとはタンパク質やビタミンが多く含まれた食事にしたりするように心掛けています。あとは旬の野菜や果物をなるべく使い、良い栄養を摂ることを心掛けています。

母親が作ってくれる料理が大好きなので、レシピは母親が作ってくれる食事を思い出しながら、なるべく似た味の食事を作れるように意識しています。

今年に入ってからはミキサーを購入したので、スムージーを作り、野菜や果物を多く摂るようにしました。その成果が出ているのかはわかりませんが、今年は1週間以上の離脱をする怪我をせずにここまでトレーニングを継続することが出来ています。これからの季節は自分の好きなりんごやいちごが美味しい時期になってくるので、好きな果物を使ったスムージーの新しいレシピも考案できたらと思っています。

箱根駅伝やラストイヤーで活躍できるよう、今後も栄養価の高い昼食を作っていくのと同時に、アスリートフードマイスターの勉強も始めたいと思っています。