専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
2年 成島 航己

ワッサー!アンダーグランドレペゼンフォートゥーオーからの発信!どうも!MYです!

こんにちは。

今回ブログを担当させていただくことになりました2年の成島航己です。

箱根駅伝の応援ありがとうございました。

とても力になりました。

さて、皆さん勘違いしている人も多いので言いますが、今回書くテーマは「吉岡くんの好きなお菓子」についてではありません。

*今回のテーマは「新体制になって部の中での自分の役割」と「部に対して自分は何ができるか」です。

こんな感じの内容でいくつか書いていくので、見ていただければ幸い極まりないです。

まず自分の中の役割として練習で積極的に引っ張ることが大切だと思いました。

4月から新入生が入ってくるので、私たち2年生はこれから上級生という扱いをされます。そこで力と経験がある上級生が下級生を引っ張ればチームの底上げにつながると思っています。幸い私たちの学年には強い人がたくさんいます。互いに切磋琢磨して頑張っていきたいです。

左から、国増、寺井、南、成島、高瀬②

次に箱根駅伝で感じたことをみんなに伝えていくことが必要だと思いました。

今回の箱根駅伝は7区を走らせてもらいましたが、自分の走りができませんでした。調子が良かったので、終わった直後は何がだめだったかよくわからなかったです。今思えば、だめなところがありすぎて何がだめだったか考えがまとまらなかったのかなと思っています。

今は徐々に課題がわかってきたので来年までに克服しようと試行錯誤している最中です。この悔しさや経験をチームに伝えていきたいです。

今回の箱根駅伝ではたくさんの課題が見つかりましたが、その中でも特にメンタルが弱いとわかりました。辛い時にどうしても楽な方向に逃げてしまう自分がまだいます。

しかし、同期の南くんは練習で辛い時よく粘っています。南くんの不屈の精神は強すぎてたまに霊圧に感じます。特に夏合宿での2km×5の時は意識がなくなる寸前まで頑張っていました。一回集団から離れた(南の霊圧が消えた…?)と思っていてもまた見ると再び集団についてました。その時だけ彼の姿が黒崎一護に見えました。あ、嘘です。チャドでした。彼のようなメンタルを目指します。

来年リベンジするために今ある1日1日を大切にしてしっかり準備していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。