専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ(1年:樋口 拓海)

1年 樋口 拓海

   

こんにちは!初めまして!今回選手ブログを担当させていただきます経営学部経営学科の1年の樋口拓海です。

    

まず自己紹介をさせて頂きます。出身は富山県の高岡市で、高校は高岡向陵高校です。何度か引退しようかと思いましたが、周りのサポート、ご縁のおかげで現在まで続けられています。趣味は読書と映画鑑賞です。昔は1日1冊本を読み、1つ映画を見るような生活をしていたのですが最近は忙しく2週間に1冊ペースと1ヶ月に1つの映画を見るような形で楽しんでおります。

     

さて、今までの人が書いているとおり今回のテーマは「自分の覚悟」です。自分の覚悟は自分の軸を持つということです。高校から大学へと上がり陸上面や生活面、学業面など様々な面で自由度が増しました。自分はなにを目指しているのかを明確に考えなければただ惰性に漠然と過ごすことになりかねないなとこの2ヶ月を通して感じました。自由度が高い環境において重要なことは、自分は何を目指し、そのために何を必要とし、何を削るのか、といった自分の軸だと思います。そういった自分の軸を持つことにより行動の指針が示され目標に向かっていけると考えています。

     

ここで重要な点は自分の軸を持つということは頑固になるということでは無いという点です。まず、自分で考えることは重要だと思います。そしてその考えを監督、コーチ、トレーナーの方々に話し問題点を指摘してもらい、また自分で再考する、といった主観と客観を交えた中立的な視点で物事を考え自分の軸を確立していくことが重要だと思います。自分は高校時代、自分の軸を持たず、楽な方向に流されてしまい、あまり良い結果を出せずに高校での陸上を終えました。大学では自分の軸を確立し流されずに結果を出して充実した陸上生活にしていきたいと思っています。

関カレにて 高校の同級生ら

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。これからも専修大学の応援よろしくお願いします。