専修大学陸上競技部

NEWS

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ
一年 長尾 健斗

こんばんは!経営学部経営学科の長尾健斗です。兵庫県篠山鳳鳴高校出身です。兵庫県出身は同級生の増田と吉本の3人です。兵庫県といえば神戸や姫路城、淡路島などたくさんの観光スポットがありますが、今最も暑いのはなんといっても甲子園です。

                                    

                             

世間話はこれまでにして私が陸上競技を始めたのは中学からです。きっかけは本当に走ることしかできなくてよく小学校にある新体力テストで走るのは満点だったのですがそれ以外の種目は酷くて下から数えたら早いぐらいだったので私は、中学では陸上しか無いと思い陸上部に入りました。中学1、2年は県に行くのがやっとでした。しかし3年生になると力がついてきて全国大会に出場することができて自身になりました。高校は西脇工業や報徳学園高校など強豪校などから推薦はもらいましたが地元の高校に選びました。理由は2つあります。1つ目は、強豪校を倒したいと思いました。強豪校に勝ったらかっこいいだろうなと思いました。2つ目は、地元の恩返しです。兵庫県の駅伝の場所は地元です。私は、小さい時から兵庫高校駅伝を見ていました。ですので声援は大きいです。高校に入って1年目は、故障に苦しみました。走れない日が続いて悔しい思いと自分は何をやっているんだろうと感じました。               

入学式にて。桜並木での1枚。


高校2年、3年では故障がなく県の大会では強豪校に勝てて嬉しかったです。大学進学では関東か関西かで迷いました。関東では箱根駅伝ですが、自分は箱根に興味がなく関西の大学にしようと思いましたが、関東だと強い選手がたくさんいてもっと強くなりたいと思い関東の箱根優勝経験がある専修大学に決めました。大学の目標は箱根駅伝出場です。今は、高校と違い練習強度が高く練習についていくのがやっとです。箱根は、自分にとって想像もつきませんが4年で1度は出れるように頑張ります。チーム一丸となって頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。
                                    

クロカンコースでジョグをする長尾と江口②