2020.12.16
こんにちは。2年の寺井望です。
私が日々意識していることは、時間を大切にすることです。
大学4年間という限られた時間の中で、いかに充実したものにするかを考えて、陸上競技に取り組み、日常生活を過ごすようにしています。
まず、競技面では、一日一日の練習をどのようにしてよりよいものにするかを大切にしています。陸上競技は積み重ねの競技なので、競技力の向上には一日一日の練習が大切になってきます。ですので、一日一日の練習を丁寧にこなして、競技力を高めていくことを心掛けて、競技に取り組んでいます。
積み重ねという面では、故障をしないということが大切になってきます。私は、故障が多く継続して走れないことが多くありました。しかし、現在は継続して練習を行うことができています。これからさらに寒くなっていき、故障のリスクも高まっていきますが、足を温めるなどの寒さ対策をしながら、再来年の箱根駅伝に出場できるように一日一日の練習を丁寧にこなしていきたいと思います。
次に、生活面では、だらだらしたり、ゲームをしたり、SNSを見る時間をできるだけ減らして、その分の時間を体のケア、睡眠、勉強、読書、チームメイトとのコミュニケーションといった有意義な時間に充てることを意識して過ごしています。
私の中で、有意義な時間のボトルネックになっているのは、スマートフォンです。チームメイトとスマートフォンのスクリーンタイム(画面を見ている時間)をどれだけ減らすことができるかについて、討論をかさねてアプリを削除するなど試行錯誤した結果、週平均4時間30分まで減らすことができました。週平均11時間越えのチームメイトもいるので、かなり減らすことができていると思います。しかし、まだまだ多くの時間を削れるはずなので、引き続きスマートフォンを使う時間を減らしていきたいと考えています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。