専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
1年 山城 弘弐

こんにちは。

今回ブログの担当します、1年の山城弘弐です。

今月に行われた箱根駅伝で自分は走路員をしていました。

同学年が2人箱根駅伝を走っているのをライブ映像で見て自分も選手として出たいという思いがより一層強くなりました。

今回のテーマ「2021年の抱負」について書いていこうと思います。

昨年は怪我の期間が長く、練習に復帰してから練習をこなせるまでの間が長かった1年になりました。

今年の抱負としてはこの冬の期間で怪我をしにくい身体を作り、夏の合宿で練習を継続できることを第一に考えています。練習のメニュー通りにこなすことができるかできないかで秋からあるレースの結果が良くも悪くもなると思います。そして、そのメニュー通りにこなすことが出来るようにするためには今この期間が大事だと思うので、全体を通して安定した走りが出来て成長できたと思える1年にしたいです。

この1年で力をつけることができないと自分が3年生、4年生になっときに後輩を引っ張ることが難しくなるのでこの年が重要になると思います。

具体的に自分にとって足りないのは2つあり、1つ目はスピードでラストスパートをもっと磨きたいです。いろんなレースを振り返っても終盤でペースがそんなに上ってないことが多いと分かりました。タイムが良かったとしても誰かと競り合う勝負に持ち込まれると負ける確率は高くなるので強くしたいと思います。

2つ目は我慢強さです。単独走になった時やきつい練習で離れそうになった時のペースの維持がまだ弱いと感じているので、そこの部分も強くしたいと思います。

チームが7年ぶりに箱根駅伝に出場して友達や身内の方から応援していたと聞きました。

残りの時間を無駄にせず、自分もチーム内で上位の方に入り、箱根駅伝に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。