専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ (1年 : 佐藤 翔太)
1年 佐藤 翔太

こんにちは!初めまして。

今回選手ブログを担当させて頂く、経済学部生活環境経済学科1年佐藤翔太です。

出身は福島県の学法石川高校です。

小学校まではスポ少のドッジボールをしていたため、中学校1年生から本格的に陸上を始めました。

趣味は映画鑑賞や音楽を聴いてリラックスすることで、ベリーグッドマンや平井大の曲をよく聴きます。

専修大学を選んだ理由は高校2年の時に夏合宿に参加させていただいたことが一番の要因でそこから大学のことを考えるようになりました。

話が変わりますが、これから今回のテーマの「自分の覚悟」について話をしたいと思います。

自分の覚悟は「弱い自分に打ち克つ」ことです。

なぜ克つが勝つじゃないのかというと、それは自分の出身高である学法石川高校のスローガンの「克己心」からきています。

勝つは相手に負けない、勝負に勝つことを意味しますが、克つ、克己心というのは自分に打ち勝つ、自分に負けないを意味します。

試合で大事なことは相手に勝つことですが、それ以上に大事なことは自分自身に勝つことだと思います。日々の練習、生活面などではさまざまな誘惑が出てきますが、その弱い自分に勝つことができなければ試合でも勝てないと思います。なので陸上はもちろんのこと陸上以外の部分でも自分自身と向き合っていきたいです。

高校では自分の思うような結果が出ずとても悔しい思いをしました。その悔しい思いを持って今後の練習を行い、試合に繋げたいと思います。

また、中学校から今まで多くの方々にお世話になったので、そのお世話になった方々に走りで恩返しをしたいと思います。

自分の高校の先輩である2年の岡山先輩、田島先輩と箱根駅伝に出れるように1年目から積極的に頑張ります。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き専修大学陸上競技部の応援よろしくお願いします。