専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ (3年 : 中村 瑠吾)
3年 中村 瑠吾

今回選手ブログを担当する、経済学部経済学科3年の中村瑠吾です。

今回のテーマとしてある「今自分に足りないもの」、「どのようにしてそれを補うか」のテーマについて書いていきたいと思います。

今の自分に足りないものは、挙げるとキリが無いくらい多いのですが、練習の継続性、故障の多さであると私は考えています。大学に入って3年が経とうとしていますが、私がまともに走れた期間は、1年目の8月から12月の5ヶ月のみです。その他の期間は常に怪我をしていて、全然走れなかったり、軽いjog程度しかできていないような状態でした。現在も少しずつ走れてきてますが、まだまだ練習量が足りていないのが現状です。

陸上を始めたのは中学からで、その頃から常に怪我をしていました。怪我の期間だけは負け無しだと思います。小さな怪我と大きな怪我を繰り返し、大学に入っても同じようになってしまっています。今までの陸上人生では、私が最も足りていないと感じている練習の継続性のスタートラインにすら立てていないという現状があります。まずはスタートラインに立つ為に、外部治療やセルフケアを怠らないこと、日々の練習に計画性を持たせ、身体を第1に考えることが大事になってくると思います。

大学に入ってから同期と大会に出ること、一緒にポイント練習をやる事が少なくなってしまったので、少しでもみんなと練習が出来るよう、無駄な怪我を無くしていきたいです。あと少しで自分が走っている期間は終わってしまいますが、怪我をしないよう練習を継続させ、最低限スタートラインに立ち、少しでも多く同期や先輩、後輩と一緒に走れるように頑張りたいと思います。

同期との食事にて(里樹③)