専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ(1年:上山 詩樹)

こんにちは。
今回ブログを担当させていただきます。経済学部現代経済学科1年の上山詩樹です。


福井県にあります、敦賀気比高校から参りました。しかし琵琶湖で有名な滋賀県出身で、小学校の頃はサッカーに打ち込んでいました。5回ほどしかリフティングができないほど不器用でサボりがちでしたが、仲間といるのが楽しくて頑張っていました。

 

陸上を始めたのは中学校からです。サッカーをしていた時の罰ゲームでたくさん走らさせられていたので長距離には自信があり始めました。


そこから良い先生や先輩、後輩、同期に恵まれ成長し、ここでブログを書いています。

今回のブログは、テーマである『これから競技をしていく上での自分の強み』について書かせていただきます。

 

私の強みは、自分勝手な性格です。
僕は、失敗することが多く、大切なところで失敗してしまうという欠点があります。例を挙げるとありすぎて伝えられないのですがサッカーをしている時であれば、遠征にボールを忘れたり、陸上であれば大会にシューズを忘れたりなどです。忘れ物ばかりですね…

その度怒られ罰ゲームをしたり、グランド整備しながら落ち込んだりしてました。 しかし、高校の時に転機がありました。
走れず、怒られ、いつも通り落ち込んでいる私にをかけてくれる先輩がいました。ただ、「はよ帰ろー」と。相談に乗ってくれるわけでもなく、ただただ自分が早く帰りたいから言ってくる先輩です。
でもなぜか落ち込んでいても仕方がない前を向いて頑張ろうと思えるようになりました。 そこからタイムも出るようになり陸上が楽しくなりました。


怒られることに対して反省は、しなかければなりません。しかし、落ち込みすぎることなくうまく受け流すことが大切で、それができることが、私の強みと考えています。

何をするにおいても、人との関わりは、大切です。しかし結局は、自分自身がどうなりたいと思っているのか、どのレベルで取り組みたいと思っているかが大切だと思っています。 自分勝手すぎるのは良くないですが、しっかりとした自分なりの軸を持って取り組んでいきます。

 


最後まで読んで頂きありがとうございました。
監督やコーチ、先輩、同期、そして応援してくださるみなさんとの繋がりを大切に、4年間頑張っていきます。

高校時代の上山①