2020.02.05
こんにちは!
今回、選手ブログを担当させて頂くことになりました経営学部経営学科1年の成島航己です!
出身は千葉県松戸市で、専修大学松戸高校から専修大学に付属推薦で入学しました。
今回は自分の競技を始めたきっかけ、普段の趣味、同期について話します。
まず、陸上を始めたきっかけは、小学5年生のときに第89回箱根駅伝を見たことです。
もともと走るのが大好きで、小学5年生から6年生にかけては毎日自主練で2キロを全力で走っていました。
(今考えるとよく足を壊さなかったなと思います笑)
そんな中、当時人から注目されることが好きだった私は、第89回箱根駅伝で走っているランナーを見て、
「俺も箱根駅伝を走ってテレビに映りたい!有名になって注目されたい!」と思い、
中学から本格的に陸上を始めました。
去年は5000m、10000mと、ともに自己ベストを出すことが出来ました。
今年はさらに強くなるためにも10000m29分10秒台、ハーフで1時間3分台を目標にし、頑張りたいと思います。
去年は故障しなかったので少し結果がついてきましたが、もともとは故障が多いランナーでした。
特に高校1年生のときは度重なる故障もあり、結果が全く出ずに腐ってしまっていました。
それでも諦めずに、故障しないためにはどうしたら良いのかを考えているうちに、自分の体のことが徐々に分かってくるようになり、事前に対策して故障を防ぐことが出来るようになりました。
今故障が多くて苦しんでいる人も、自分の体を理解し、ジョグをゆっくりと長い時間やっていけば故障が少なくなるはずです。
次は、私の趣味について話します。
趣味は野球観戦で、横浜DeNAベイスターズの大ファンです!
試合がある日は現地で観戦したり、現地に行けない時は、だいたいテレビで試合を見てます。
ベイスターズの選手の中でも倉本選手、楠本選手を、特に応援しています。
私のまわりにはベイスターズファンの人があまりいないので、ベイスターズファンの人がいたら繋がりたいなと思っています(笑)
最後に、同期について話します。
同期の1年生は個性的で面白いです。
また、この学年は競技の意識がとても高いなと思います。
朝練前の寮のエントランスでは、同期の1年生たちがそれぞれ体幹や補強を行っています。
なので、1年生だらけのエントランスを見ると、自分もやらないといけないと思い、そんな姿に感化されます。
さらに、この学年はライバル意識があり、競争心が高いと感じています。
私も同期には全員勝ちたいと思っています。
競技力も雰囲気も良いので、私たちが4年生のときは箱根駅伝に絶対に出場できると思っています。
同部屋だった4年生の先輩の思いも背負って日々練習に励み、夢である箱根駅伝を絶対に走ります!