専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
2年 増田 悠希

気付いたら4月ですね。

今日走って気付いたのですが、もう桜が散ってるんですよね。

桜の花言葉は「精神の美」と言うんですけど知っていましたか?

心が汚れてなく澄んでいる人に送る言葉らしいです。

僕の勝手なイメージですが、このようにいろんな人を花言葉で表す人ってかっこいいと思いませんか?

まあ、どうでもいいですよね(笑)

すみません、挨拶遅れました。

新2年生経済学部経済学科の増田悠希です。

出身は兵庫県の須磨学園で、今年の箱根で青山学院優勝の立役者とも言える岩見さんとは仲良くさせてもらってました。

僕は小学校1年生のときに父親に勧められて出たマラソン大会で優勝したのをきっかけに今まで陸上競技に打ち込んできました。

そんななかでも竹澤健介さん、市川良子(現:辻良子)さんという二人のオリンピアンに出会ったことでこうして大学まで陸上を続けることができています。

竹澤健介さんは直接はあまり関わったことはないですが、竹澤さんのお母さんが自分の小学校の先生と言うこともあり、色々お話を聞いていました。

サインを頂き、今でも自分の宝物です。

北京オリンピック日本代表 竹澤健介さん サイン

市川良子さんは自分の小・中と通っていた陸上クラブのコーチであり、自分に走ることの全てを教えてくれたと言っても過言ではないくらいの人です。

今でも悩んだときは、時々相談に乗ってもらっています。

最近あんな大人になりたいと素直に思うようになりました。

中学校の部活動では女子3〜4人と男子8人程度だった長距離部員が、高校では男子だけで30人ほど、今では50人程度のチームメイトと走っている中で、主要大会に出る難しさも年々思い知らされてきました。

まずはこの1年日々を考えて、自分と向き合いながら確実に成長できる年にしていきたいと思います。

今年も、僕を含め、専修大学陸上競技部の応援をよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。