専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
1年 山村 啓仁

 

こんにちは!

初めまして、今回ブログの担当をする経済学部生活環境経済学科1年の山村啓仁です。

 

 

出身は神奈川県の藤沢翔陵高校です。

好きなことは食べる事で、最近は食欲が止まらず、抑えようとは思っているのですが、寮のご飯がとても美味しく、食べ過ぎてしまっています(笑) 最近の悩みです。なんとかしたいと思います。

 

 

今回は自分の経験を通して「私の覚悟」というテーマで書いていきたいと思います。

 

 

陸上は兄の影響で小学生の頃からやっていて、低学年の時は長い距離を走るのが好きではありませんでしたが、学年が上がり駅伝などを通して「苦しいけどとても楽しい」と思うようになりました。

 

 

また実家が箱根駅伝の3区と8区のコースから200mの所にあるので、昔から現地の応援に駆けつけていました。各大学の選手が自分の前をものすごいスピードで駆け抜けていく姿に勇気と感動をもらっていました。

その姿を見て、自分も箱根駅伝という舞台で、見ている人に勇気と感動を与えたいと思うようになりました。

 

 

箱根駅伝に出場するため、高校は地元の強豪と言われていた藤沢翔陵に入学し、都大路出場を目標に努力していました。

 

 

私が1年、2年の時は県駅伝で敗れてしまい、また自分自身も伸び悩んでいて、駅伝のメンバーに入ることができず、本当に悔しかったです。

3年目の最後の年はチームのおかげでなんとか県駅伝で勝つことができ、都大路に出場することが出来ました。チームとして3年ぶりの出場で、高校3年間の目標だったのでとても嬉しかったです。チームに本当に感謝です!

高校の県駅伝で優勝し都大路を決めた時の写真

都大路では個人としてもチームとしても目標を達成する事が出来ず、全国の壁を知ることができました。

この時に「このままでは箱根駅伝なんか夢のまた夢だ」と思いました。

 

 

実際今の自分の力では通用しないのが現実なので、大学ではしっかりと「覚悟」を決めて一つ一つの物事に取り組んでいきたいと思います。

 

 

コロナウイルスの影響で、予定されていた大会や記録会が相次いで中止になりモチベーションが上がらない時期ですが、目標は予選会で勝ち抜き箱根駅伝に出場することなので、自分の地元でしっかりと快走し見ている人に感動を届けられるよう、今出来ることに全力で取り組んでいきたいと思います!

 

 

少し長くなってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!