専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ
1年 野下 稜平

今回のブログを担当します経済学部現代経済学科1年の野下稜平です。

まずは、第97回箱根駅伝に出場が決まり、本当に嬉しく思います。応援して頂きありがとうございました。

今回は「これだけは人に負けないこと・日々意識していること」について書いていこうと思います。

これだけは人に負けないことは、「故障率の低さ」です。大学に入学してからもそうですが、今まで大きな怪我はしたことがなく、少しの痛みは出るものの故障には至りません。

日々意識していることは、ケア・ストレッチを徹底することです。練習後はもちろん、寝る前などにストレッチを取り入れるようにしています。練習の強度によって時間を上手く調整し、絶対に故障しないようにしています。やはり故障をしてしまうと、周りと差をつけられてしまいそうで自分自身焦ってしまい、復帰しても練習を無理にしすぎてまた故障してしまう、という悪循環が起こりかねないので、このことは意識するようにしています。

 箱根駅伝出場が決まり、今まで以上に練習に気合が入っています。予選会でメンバーに入りきれず悔しい思いをしたので、本戦でメンバーに選んでもらえるように頑張りたいです。

自分は上りが得意なので狙っている区間、走りたい区間は5区です。小さい頃から箱根駅伝をテレビで見ていてずっと5区を走ることに憧れていました。陸上を始めてその憧れが目標へと変わり、その目標がもう目の前に来ている状況です。小さい頃憧れていた舞台に立てそうという実感はまだ正直湧いていません。ですが、1年目からチームとして箱根駅伝に出場できるということは大きなチャンスだと思っています。1年生だからといって臆せずチャンスをものに出来るように、精一杯頑張っていこうと思っています。

箱根駅伝まで50日切りましたが、今自分たちができることを全力でやって、1つでも上の順位を取れるようにチーム全員で頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

1年生 集合写真