専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ (1年 : 渡辺 凜)
1年 渡辺 凜

こんにちは!はじめまして!

今回初めてブログを担当します経営学部経営学科1年の渡辺凜です。よろしくお願いします。

初めに簡単に自己紹介をさせて頂きます。

出身は愛知県にある名古屋経済大学高蔵高校で、地元は豊川市です。

中学3年の夏に当時担任だった先生の勧めがきっかけで、陸上(駅伝)を始めました。当時、自分は中学3年ということもあり、文化祭のステージパフォーマンスで友達とヲタ芸を披露したかったのですが、先生に両方は無理だからどちらか好きな方を選べと言われて、苦渋の選択で駅伝部の練習を優先した記憶があります。 当時先生にはアニヲタアニヲタと日々弄られていましたが、現在はアイドルヲタクになってしまいました。

ということで多少強引ですが、現在の自分の趣味は乃木坂46の動画を鑑賞することです(笑)。推しは秋元真夏さんと田村真佑さん。以上です。

余談はこれくらいにして、ここからは本題の「自分の覚悟」について話します。

自分の覚悟は「妥協しないこと」です。

そもそも覚悟とは、「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して受け止める心構えをすること」と辞書に書いてあります。

陸上競技は結果が出るまでとにかく時間がかかります。練習、食事、睡眠、ケア等様々な要素が絡み合ってタイムとして結果が残ります。時には娯楽を思う存分楽しむのも大切ですが、基本的に我慢する場面が多いのがこの競技です。調子が良い時は、誰もが全力で物事に取り組めます。逆に調子が悪い時は、モチベーションも低下しやすく、今日はいいか、とか明日やろう、と妥協してしまいたくなる場面が多々あります。

しかしその中で、妥協なく些細なことも手を抜かずにやれば必ず身になって帰ってきます。”人間万事塞翁が馬”(何が幸福で何が不幸かは後になってみないと分からない)というように、その時調子が悪くても後になって、あの時のおかげで今があると思えるような大学4年間にできるように日々精進していきたいと思います。

高校3年 リレーマラソンにて

最後まで読んでいただきありがとうございました。

チームは今年、2年連続70回目の箱根駅伝出場、シード権獲得に向けて夏を乗り越えていきます。これからも専修大学の応援、サポートの程よろしくお願いします。