2022.03.02
こんにちは。
今回選手ブログを担当させていただきます。文学部ジャーナリズム学科1年の大田和一斗です。
「オンオフのつけ方、意識していること」というテーマのもと、書かせていただきます。
私はこのテーマに対して、正直難しいと感じていました。理由は、私自身どんな行動をとっていても陸上競技に対する考えが常に頭に入っているからです。そのため他人から見れば常に「オン」な状態であると思われることが多く、あまり「オフ」という場面を意識することがありません。その結果、やりすぎてしまい、なかなか継続した練習ができてないというのが現状です。
そんな私のオンオフのつけ方は、ありきたりになるとは思いますが、ほぼどんな練習前でも、30分程度睡眠をとって、練習に対してオンモードに切り替えていくこと、毎日夜にゆっくり時間をかけてケアを行い、次の日に繋げていくこと。その繰り返しです。
意識していることは、練習前の睡眠では寝すぎると体がだるくなってしまうため、短時間にしてすっきりとした状態で練習に臨むことです。夜のケアでは自分の中で流れを作り、どの部位にも満遍なく行うことです。
1年目は何一つ残せず、納得のいくこともできていません。2年目は、下克上できるように、上で戦うための取り組みをします。
これからも専修大学陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。