専修大学陸上競技部

BLOG

SENSHU UNIVERSITY TRACK AND FIELD CLUB

選手ブログ

選手ブログ(1年:丹 柊太郎)

1年 丹 柊太郎

  

初めまして!こんにちは! 今回選手ブログを担当させていただきます。人間科学部・社会学科一年の丹柊太郎です。

  

出身校は愛媛県松山商業高校です。私が陸上に初めて触れたのは中学一年生で、「かけっこ速かったらモテるやろ!」と、小学生男子な理由で入部しました。そんな私でしたから、長距離なんてやるものか!と思っていました。中学二・三年の総体は当時の顧問の勧めもあり、400m・800mの二種目で出場させていただきました。県大会で止まってしまったものの、距離を伸ばしていくほど勝負できている感覚がありました。中学三年の冬、市の中学駅伝を走らせていただいた際、恩師である高校の監督から声をかけていただき、高校駅伝・長距離の道に全てを捧げる覚悟を決めました。高校三年間、監督の下で厳しくも愛のある指導を受け、人として大切なことや競技の基礎を教わりました。インターハイ1500m、全国都道府県対抗駅伝5区など大きな舞台を高校で経験させていただきました。

  

専修大学で競技をしたいと思ったのは、先輩方が入学時に持ちタイムがなくても大学で大きく成長し、箱根で活躍されているのを見て、自分も今は持ちタイムがなくても、ここで成長させていただきたいと思ったからです。この意思を伝え、コーチにはなんども試合を見に来ていただいて、入学させていただく運びとなりました。私は、本当に多くの方々に支えられ、導かれるようにここまで来ました。皆さんとの出会いがなければ、ここまで恵まれた環境で競技をすることが叶わなかったと思います。本当に感謝しています。

The challenge race

私の「これから競技をしていく上での強み」は「絶対に諦めない心」です。私は競技生活で、諦めようと思ったことがありません。なんとか粘ろうとします。諦めたらこれまでの縁や、経験を裏切ってしまうと思っているからです。また、常に自分と向き合い、等身大で泥臭く物事に取り組めるのも強みだと思っています。大学では、練習やレースの距離と強度が増えますが、この強みを大切にしていきたいです。

  

最後に、四年間でチームの主力になれるよう成長し、皆様に活躍した姿を見せられるよう、大事な試合で結果を残せるような選手になります!よろしくお願いいたします!