2023.08.16
こんにちは。今回ブログを担当させていただきます経営学部経営学科3年の兼箇段颯です。
日頃より専修大学陸上競技部に多大なるご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。今回「今の自分の課題」と「陸上のやりがいを感じる時」の二つのテーマについて述べさせていただきます。
まず「今の自分の課題」は怪我が多いことです。陸上競技を始めて6年ほど経ちましたが、まともに練習を積むことができたことが一度もありません。とくに大学2年生時は一度もレースに出場できずとても苦しい1年でした。長い期間練習を継続することができないため、レースに出ても納得のいく結果を出すことができていません。まずは万全な状態でスタートラインに立てるように、課題である怪我の多さを克服できるように試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。合宿などで走る量が増える夏はすぐに怪我をしてまともに走れたことがないため、直近にある夏合宿を今年こそ乗り越えることができるようしっかりと準備して臨みたいと思います。
次に私が「陸上のやりがいを感じる時」は自分自身と向き合い自己克服できた時です。陸上を行っているとレースやトレーニングで壁にぶつかることが何度もあります。その度、辛い状況を打破するために自分自身と向き合い、壁を乗り越えるために試行錯誤します。あれこれ手を尽くしながら又は悪戦苦闘しながらも課題や欠点を解決していくことで自己成長や壁を乗り越えることができます。陸上ではその成長の過程や自己克服できた時の達成感・満足感を得ることができます。
怪我が多い中でも周りの人に支えられて多くのことを経験することができました。このことに感謝し、3年目・4年目と競技力・人間力を向上させるためにこの経験を活かして頑張っていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。今後とも専修大学陸上競技部に対するご支援・ご声援のほどよろしくお願いします。